世のよろず商品の選び方草紙

輸入雑貨屋歴10年のキャリアの視点から、モノ選び、商品選びについてプロ目線で語ります

スマホの選び方

FREETEL Priori4は液晶が白く曇る(泣)

2017/09/14

概要

筆者のAndroidスマホ、FREETEL のPriori4が液晶画面上部に白い曇りのようなものが現れるようになった。その現象の写真とレポート。

筆者の2017年の愛機Andoridスマホ

FREETEL のPriori4は2017年の前半部に購入し、IIJMIOのSMSだけの3GBプランで利用している筆者のメインスマホだ。SNSをつかったり、Andoridアプリの開発のテストにも使ったりしている。その愛機が2017年8月あたりから不調なのだ。

筆者は落胆した。

画面上部に現れる「白い曇り」

いつの頃からか(覚えているのは2017年8月、もっと前から出てたかも)画面上部(液晶画面)が白くかすれた感じになっているのを確認した。

ちなみに上部に集中していて画面真ん中から下は出ていない。

Priori4 液晶の曇り

↑左右の両端5mmぐらいから真ん中にむかって白い曇りが発生しているのがわかるだろうか?白い曇りは中央部分で最も黒くなっている。
上の写真の真ん中の白いのは曇りである、照明の反射ではない。

別のアプリでの写真

「白い曇り」を観察

この曇りをじっくりと観察してみた。どのアプリでも発生してるからソフトウェア的なものではなく、機械としての液晶画面そのものの不良動作のように思える。

白く見えるのは、その場所だけ色が白いからだ。まるでサンドペーパーで縦にこすって色がかすれた様に薄い縦スジがあるように見える。

また、この白い部分はチラチラと点滅している。
蛍光灯のようによく見ないと分からない速さだが、白い部分の出力は一定ではなく高速で瞬いている。

Priori4

液晶が白く曇るのが発生するタイミングは、CPUが利用され、本体温度が高くなった時に発生しているように思う。
その理由は、白く曇っても使うのをやめてしばらく置いていれば、その次に使うときに白い曇りは消えている。
使用しているとまた出てくる、その時はスマホを持っていて暖かさをほんのり感じる程度の熱が発生している。

追記:この記事を書いた後、白い曇りとスマホの温度を気にしてみたところ

  • 出現時…スマホの温度が高い
  • 出ていない…スマホアプリ未使用時で温度が低い

ことがわかりました。
最も白くなる部分は背面カメラの1cm下辺りの位置で、下半分には出現しません(下半分は温度があまり高くならない)

脳裏によぎる、安かろう・・・

FREETEL は、前モデルのPriori3を使っていて電池の持ちの良さや不具合の少なさなどがとても気に入っていた。

Priori4が出たとき「良いものに間違いないだろう」という気持ちで、即購入した。

それだけに、「液晶が白く曇ってしまう」という、基本性能に欠点が発生するのはとてもやりきれない気持ちだ。

安い機種なのに安心して使えるんだなという、自分の中のイメージが壊れてしまった。

Priori4は価格が14800円だった。

安いスマホはやっぱ基本性能部分が壊れることもあるんだな、という納得感が的を得すぎていて妙に切ない。

今後のAndoridスマホ選びをどうするか?

ネットの情報では、1年以内の故障なのでFREETEL に連絡をとってPriori4を交換できるらしいが、交換したものにも同じ症状が出るらしい。

とりあえず、「白いなあ」と思う以外には害は無いので、経緯を報告しながら、このままもう少し使っていこうと思う。

やはりHUAWEIなのか?

一番最初に買ったフリーSIMのスマホはHUAWEIなんだけど、現在も妻が目覚まし時計代わりにいい感じに使っている。

筆者はもとはiphoneユーザーでAndroidアプリを開発したいためにAndoridスマホに乗り換えてきたのだ。Andoridはアプリを作ったり配布したりするのが自由で、そういう解放感に心地よさを感じて喜んでいた。(Andorid ATUDIOのJAVAで開発するのはいまいち気分が乗っていないが、それはAndoridではなくJAVA言語の仕様の問題)

現在、筆者がスマホに求めているものは「カメラの表現力」だ。

これはカメラの画素数がひたすらにバカでかいというのとは違って、なんというか「かっこいい写真」、「刺さる写真」を簡単に取れたらいいなという要望だ。

Priori4をはじめ3台ほどの廉価なAndoridスマホを使ってきたが、いかんせん写真が味気ない。iphoneは4sでもそこそこ風合いのある良い写真が撮れていたように思う。

廉価なAndoridスマホで撮る写真は、なんというか味が無いような写真になってしまうような気がする。チップなのかレンズなのか、ソフトウェアなのかわからない、でも味が弱いなあと感じる。

なので、次に狙うスマホはカメラの機能が良いものだ。HUAWEIのP10はライカのレンズがついているということでとても注目しています。

やっぱHUAWEIなのかなあ・・。

 

 

-スマホの選び方