世のよろず商品の選び方草紙

輸入雑貨屋歴10年のキャリアの視点から、モノ選び、商品選びについてプロ目線で語ります

動画サービスの選び方

huluに入会して約1年で退会した

2016/12/13

huluってのは「人気映画やドラマ10,000本が見放題のオンライン動画配信サービスです」です(公式サイトより)

概要

Huluに2015年の7月に入会して、2016年10月に退会しました。

退会した理由は、XBOX360で視聴することが出来なくなりました。(再生するアプリケーションが利用できなくなったからです。マイクロソフトの方針でしょうか?残念です。)

よき点

銀魂がそろっていたので入会しました。

デバイスはXBOX360、回線はケーブルテレビのインターネットサービスです。ときどき接続が弱くなることがありましたが99%は問題なく視聴出来ました。

日本の地上波民放チャンネルのTV番組が観れること、WOWWOWのドラマを見ることが出来る点ですかね。
WOWWOWのドラマはとてもしっかりとしていて見ごたえがあります。入会しなくても視聴できるところはメリットだと思います。

わるき点

あえて挙げるとするなら、

  • NETFLIXに比べて回線が途切れない仕組み、バッファリングへの対策が弱いように感じた
  • レコメンド(おすすめ)機能が弱い、NETFLIXはレコメンド自体が面白い
  • 検索や全体の閲覧などナビゲーションの操作が使いにくい

ですかね。

筆者の視聴スタイル

主にリビングのテレビにHDMIでつないだXBOX360から視聴していました。スマホやタブレットなどのモバイルデバイスではほとんど利用しませんでした。筆者の年齢だと、リビングのテレビで落ち着いてゆっくり見るスタイルのほうがコンテンツを見た気になれるからです。

電車やバスなど、公共の乗り物などでの移動がないのでそういう視聴タイミングがライフスタイルに無いので、もしある程度、電車などで通勤時間がかかっていたらモバイルで利用したかもしれません。

よく見たコンテンツ

テレビが面白くないなあ~と思ったときに、とりあえずって感じで銀魂の再放送垂れ流しBGVにしていいました。
WOWWOWのドラマも好きなので見ていないドラマを楽しみました。あとは映画ですね、割と最近の話題作がそろっていました。

NETFLIXに比べて流行に敏感というか、話題の作品を素早く集めているなという印象です、バラエティ番組や人気テレビドラマの登場も早いです。

オリジナルドラマも民放テレビ局のものと違ってホラーなど面白いです。

もう一度入会する可能性

2016年12月4日にamazonプレミアムに入会しました。もしHuluがamazonプレミアムのビデオより充実していたと感じたら乗り換えるかもしれませんね。

退会したのもXBOX360のhuluアプリが2016年10月に消えたのでやむなく退会したというわけですのでやや未練はありますかね。

Hulu

HULU公式サイトです。無料お試し期間もついてます

-動画サービスの選び方
-