世のよろず商品の選び方草紙

輸入雑貨屋歴10年のキャリアの視点から、モノ選び、商品選びについてプロ目線で語ります

白髪染めの選び方

メンズビゲン スピーディーⅡ 男の白髪染め編

2014/11/29

白髪、そして白髪染めの副作用?による問題に、筆者は長い間悩んでおりました。
この商品、メンズビゲン スピーディーⅡ(hoyu)と出会うまでは…。

そして、白髪染め探しの旅のゴール(ガンダーラ)に、ついに私はたどり着いたのでした。

過去の白髪染めで問題発生、現在も継続中

筆者の頭髪でいうと、全体の1割ぐらいが白髪であります。齢44歳なので、白髪の本数はどんどん増えてゆくので、黒髪にするには、白髪染めしか手段がなく数年前から白髪染めを施しています。

しかし、1年ほど前に行った白髪染めが大変きつく、頭皮がボロボロになってしまいました。
そのせいで年がら年中、頭皮がめくれてフケが絶え間なくボロボロ出るようになり、黒い服を着るのをためらうようになり、常にミックスグレーを着用するという、服の色選びにまで問題が広がってしまったのでした。

美容師の友人に、頭皮の荒れについて相談しましたが、なかなか治らないぞ、それはと言われてしまいました。治療に必殺技は無いとも言われ途方にくれました。
しかも皮膚科に行くとステロイドを使うはずなのでやめといたほうがいいと、言われましてステロイド治療の真偽もわからぬまま、皮膚科に行くことをビビってしまいました。

だいぶ治まってきましたが、常にフケっぽい感じは継続中です。

白髪染めが頭皮を傷める理由

そんな、頭皮フケ問題で頭皮とハートともに傷ついている筆者とは裏腹に、白髪はドンドン増えていきます。筆者の美的感覚では、白髪は放置できないのです。黒髪にしたい、黒髪にして若々しく見られたい、若々しく見られて飲み屋でいい感じになりたい(仮)などと思いがよぎります。

自分でネットで調べたのですが、市販白髪染めのPH値がアルカリ値が高いのです。
おそらく市販白髪染めは、素人が自分で行うので技術が下手くそでも、きっちり染まらないと商品がクレーム対象になります。
なので「染めるチカラ」はおそらく最大限に設定されているのでしょう。
下手くそでも塗れば染まるわけです。

しかし、皮膚は本来弱酸性で、バイキンから体内を守っています。それを、ぐいっとアルカリ性の方向に向かせるわけです。そして、タンパク質は酸には強いが、アルカリには弱いのです。
頭皮のタンパク質がアルカリ成分で溶けます、皮膚が溶けるわけですから、過敏になります。お湯もしみるしバイキンもくっつくし、湿疹、かぶれたりします、筆者の場合は、友人美容師いわく、皮膚のターンオーバーの周期が早過ぎる状態と言っていました。

まとめると、皮膚はアルカリ成分に弱い、そして白髪染めのPHはアルカリ地が高く、それが頭皮に大量についちゃうと、頭皮が弱い人は、なんらかの問題が起きたりします。

問題点を振り返る

筆者の場合の問題点は、白髪染め剤が大量に頭皮についたことでした。

そして、その理由は、ムースタイプの白髪染め剤で、髪につけるときには手袋をした手で揉み込んでいたからです。筆者は染めようとするばかりに力が入って、頭皮も揉み込んでしまっていたのです。
タップリと、白髪染めが着いた頭皮にダメージを与えてしまいました。

そう、白髪を染めるときに頭皮に着けなければ良いのです。

メンズビゲン スピーディーⅡとの出会い

ザグザグで出会いました。

見た瞬間、この白髪染めはイケる!と分かりました。なぜなら

  • 専用ブラシが付いている (手もみじゃないので、頭皮につきにくい)
  • 2液混ぜタイプでムースじゃない(垂れにくい・粘りのある状態、頭皮に付着しにくい)

からです、まさにこれは頭皮にダメージを与えずに白髪染め出来る!と筆者は直感でわかりました。

メンズビゲン遠景

これが中味、もちろん手袋も付いています。
慌てて使う前の写真を撮り忘れて、あとで撮ってしまった。上の方に見切れていますが白髪染め液を混ぜるトレイ(白)も付いてます。

メンズビゲン ブラシ
組み立て式の、ブラシ。よく考えられてていて、先端などはブラシの毛のピッチと生えている方向が斜めになっています。また、2液を流し込みやすいような作りになっているのもいい感じです。
サイズ感も適度で、実際に使ってみて取り回しぐあいがとても良かったです。

メンズビゲン ミニコーム これはミニコーム
こめかみから、耳の前のモミアゲあたりを塗るのに適しています。
コーム部分の幅の長さ、とってがエビ反っているところなどかなり使いやすく追求されているのがわかります。生え際をいじるのに適しています。すぐれものです。

このメンズビゲン・シリーズの付属コーム・ブラシはレベルが高いですね。
この付属コーム・ブラシのおかげで、頭皮に白髪染めがついちゃうのを最小限にしてれます。

メンズビゲン 2液

2液をブラシにのっけた状態です。ねばりぐあいが調度良いので、とろ~りと下に垂れて落っこちたりしない微妙な柔らかさ、絶妙です。
また、2液式のチューブ式なので必要な量だけ使えて、残りは手付かずでキープできるのもいい感じです。

筆者頭皮

筆者の頭皮です。白くみえるところは光の加減です。
髪の生え際から黒く染めれました、しかも全然ピリピリ感しないです。

シャンプー時も、スッキリと流れ落ちました。皮膚についた黒いのも簡単に取れました、いい染めですね。

カラーは真っ黒を選びました、天使の輪が現れて若返りました。

 まとめ

メンズビゲン スピーディーⅡは男の白髪染めにはかなりオススメです。
付属ブラシのレベルの高さと、白髪染めヘアカラーの質がいい感じです。
量についても、箱に「ショートヘアー髪全体で2回分」と書いてありますが、私はミドルぐらいの長さですが、もう1回使えそうで、かなりお財布に優しいです。

そして一番重要なのは、染めの放置中に、「頭皮がヒリヒリしなかった」ことです。

筆者は、ムースタイプや、他の2液タイプなど様々な男の白髪染め製品を使用してきましたが、ほとんどが頭皮ヒリヒリ感を感じていました。

この製品はブラシが良く出来ているので、頭皮に全然付着しなかったのかもしれません。

頭皮に付着させず、きっちり白髪染め、そして量も2回分OK!付属ブラシなども使用後水洗いしたらで綺麗になりました!元の箱に入れて洗面台の上の棚に収納!
筆者、大満足のオススメ白髪染めです!

メンズビゲン スピーディーⅡを売っているところ

楽天でのオススメ店舗
爽快ドラッグさん
代引き手数料無料
金額、お届け方法に関係なく
1注文につきご注文金額が1,980円(税込)以上の場合、送料は無料です。

-白髪染めの選び方
-, , ,