世のよろず商品の選び方草紙

輸入雑貨屋歴10年のキャリアの視点から、モノ選び、商品選びについてプロ目線で語ります

浄水器の選び方

三菱のクリンスイで岡山市の水道水も飲める

2017/01/31

概要

岡山市中区の水道水はカルキ臭い。三菱レイヨンのクリンスイという浄水器を蛇口につけたら水道水を飲めるようになりました。水道水の不味さの原因は味ではなくニオイ。

ほんとうは水道水はおいしいのです。

おいしくないと思う理由は、味じゃなくてニオイのせい。カルキを抜けばニオイもなくなっておいしい水になるんです。

カルキ臭のない水は、あなたの想像以上に簡単。そう、クリンスイがあればね。

150519

こいつが、三菱のクリンスイ。水道の蛇口に取り付けるタイプだ。家電店で購入。

ちなみに写真はカートリッジのものだ。

本体はこういう感じのデザインで蛇口に直結します。筆者の家の台所の蛇口は本当にこの通りのデザインです。

WF0150c1

 

150519a

150519b

これをつけるだけで、ほぼカルキのニオイを取ることができます。

美味しい水道水の作り方

1 クリンスイでクリーンにした水道水を麦茶入れなどに注ぐ

2 冷蔵庫に入れ、24時間ほど放置。ジャグのフタは閉めずに開けておく

簡単でしょ。

ポイントその1、フタを開けて冷蔵庫に入れること。カルキはゆっくりと水から空気中へ放出されることで抜けていきます。空気を密閉しないほうが早く多くカルキが抜けます。
あえてフタをせずに冷蔵庫のい入れます。空気に触れる面が大きいならカルキが抜ける

ポイント2 なんで水道水にカルキが入っているかというと、それは殺菌するためなんです。なのでカルキを抜いた水道水は菌にやられやすいのです。菌の繁殖を防ぐために冷蔵庫で冷やすのが必須というわけです。また、液体は冷やすとニオイを感じにくくなります。

ほっといてもカルキ抜けるんじゃね?って意見もありますし、実際抜けます。

でも、クリンスイなどの浄水器を使ったほうがよりカルキが抜けたようにおもいます。料理などにつかっても美味しいと感じますよ。

クリンスイのカートリッジには寿命があって約3か月ほどだそうです。3000円ぐらいで買えるので一日33円程度かな、ミネラルウォーターを買うより安いとおもいます。
ミネラルウォーターを買うと重たいですし、空きペットボトルが発生しますからね。

水のほうが麦茶よりカラダにいい

これから夏がやってきます、水分補給は必須です。

今までは麦茶をつくってましたが、お茶は利尿作用があって飲んでも尿となって出て行きやすいのです。

やっぱり水です。

愚妻も美容の面から、常に水を飲んでいるのが肌のうるおいにとても良いと言っておりす。

健康管理は口入れる前からはじまる

人間のカラダは、自分が口にしたもので100%構成されています。病気の時、入院した時、食べ物や飲み物に気をつけるのは当たり前ですよね。

だったら、病気じゃない時、健康なときも、口にするものに日々気をつける。

なるべくクリーンで無害なものを口にすること、これが健康なカラダの維持の必須条件だと思います。

浄水器は一見余分な出費に思われがちな商品だと思いますが、健康の値段を考えると決して高くは無いと思います。

ひとたび病院にいけば、数千円。手術となれば数万円。病気になれば仕事や楽しい趣味も出力半減です。

健康なカラダはすべての幸せの担保、健康はプライスレスなのです。

水を飲む習慣は、簡単な健康法の一つと信じておりまする。

ときどき掃除しよう

水物の装置って知らない間に、黒いオダオダぽいカビっぽいのがネジの隙間とかにたまります。クリンスイだってそう。時々分解してゴシゴシこすってオダオダを取りましょう。

公式サイトで買おう

筆者は公式ショップで買ってます、価格より安全重視。商品に登録URLがあって交換時期が来るとメールしてくれます。これが意外と便利。
三菱レイヨン・クリンスイ

-浄水器の選び方
-,